冬のおつまみ

先日、近所のスーパー行ったら良さげなカブが売ってたからピンときました!

 

 

「カブとひき肉の煮物って旨いよな〜」

 

そうなると頭の中はカブのことしか考えられなくなります笑

 

 

 

材料これだけ!カブと冷凍しといたひき肉!

 

 

 

鍋に水適量、本だし入れて火にかけます。

 

沸騰する前にひき肉入れて火を入れていきます。アク出るから取ってね

 

 

カブは皮剥いて葉の部分と分けます。これで落としぶた(無ければアルミホイル)被せて約6〜8分煮る。

 

そしたら味付け(分量はいつも音でやります)

酒→シャーー

みりん→ジョボ

さとう→ガッサ×2

しょう油→ジョボ

 

これは味見ながらやってください感覚です。

 

 

そしたら葉っぱ入れて約2分!

 

 

 

しょう油が多かった気する……笑

 

水溶き片栗粉入れてしっかり沸かして完成!ちゃんと旨い大丈夫!

 

レシピばっかり見るのではなくいろんな調味料入れてみて自分の好きな味に変えれる人になりたい!

 

オイスターソースとかはどうかなぁ