鶏肉とビール大好き【チキン南蛮】

 

いつぞやの晩酌です

 

 

【チキン南蛮】の紹介します!

 

 

 

むっちゃハラ減ってたから迷ったけど、途中のつまみ食い用もあるし鶏むね2枚使用!

 

 

 

なんか雰囲気、細長く切りましたそのほうがチキン南蛮っぽい気がする知らんけど、、

 

一応、塩コショウで下味つけました!

 

 

片栗粉→卵→油の順に鶏肉ちゃんを移動させる!

 

 

 

170〜180℃くらいの油で、

まず3分→ひっくり返して3分→ひっくり返して1分→ひっくり返して1分

 

合計で8分くらいかな〜

 

持ち上げて、さい箸に振動が来たら揚がってる証拠みたいです!

 

 

 

だいたいどんな料理も雰囲気で全部やるけど鶏肉の生だけはイヤだからここはしっかり!笑

 

 

 

 

揚がったら熱々の鶏肉を味の決めてとなる液に《くぐらす》のです!

(昔先輩に鶏肉を漬けるなよ、くぐらせ!と言われました)

 

 

ちなみに味の決めてとなる液はこれです

 

分量はいつも効果音の感覚でやってるのでお伝えします

 

 

しょう油→ジャー

砂糖→ガッサ

みりん→スー

お酢→スー(みりんよりは多い)

水→サーー

 

って感じです、しょっぱすぎず甘みもあり、みたいな感じであればもういい知らんけど

 

 

 

 

 

タルタルも作りました

 

 

ゆで卵と絞りきったマヨだけです。

 

玉ねぎとか入れるのめんどい、てか忘れてた、てか腹減った

 

 

 

 

1人だけどテンション爆上げ!!ありざした!